仕事スキル・断酒

今の会社で自分のスキルを棚卸しするとっておきの方法

記事スライド入り画像

こんにちは。

この記事はこんな人向けです(Before)

  • 会社で修得した自分のスキルを棚卸したい
  • 会社をやめようかと思っている
  • 今の会社が自分に合っているのか悩んでいる

この記事を読むと分かること(After)

  • 今の会社で得たスキルと人脈を漏れなく効率的に棚卸する方法
  • 今の会社で仕事を続けるか別の会社に転職するかを判断する際のポイント

 

「会社を辞めたいな」と思うことは、長い会社生活をしていれば誰にでもあります。

転職して環境を変えてみるのもいいのかも。でも決断が難しい。。。

と感じられている方も多いのではないでしょうか。

私も30代前半に一度転職しています。

その前まで働いていた職場で上司と合いませんでした。

「環境を変えたい」という思いが日に日に強くなっていました。

以前から「良かったらおいでよ」と声をかけてもらっていたいまの会社に現状から逃れるために転職しました。

それ以前にも、転職活動を半ば興味本位で行って内定までもらったこともありました。

最終的に、小さい会社であったことが不安で転職はしませんでした。

この記事では、転職の検討や準備に役立つ内容をまとめました。

いまの会社での自分のスキルアップ分析方法です。

簡単で分かりやすく実施できます。

自分にとっての今の会社の価値の分析に使えます。

転職を考えていない場合でも、人事系の資料作成に使えます。

退社を決める前に行うこと

これまでの習得スキルや保有人脈の棚卸しをする

「今の会社が自分にとってどれだけの価値をもたらしてくれたのか」について振り返ります。

そのために、これまで習得できた業務知識スキルと構築した人脈を棚卸します。

ただ漠然と振り返っても印象深い内容は拾えると思います。

しかし、部分的な内容に留まり、全体を網羅する事が難しいです。

そうならないようにおススメの方法を二つ紹介します。

「今の会社で仕事を続けると自分がさらにどれだけ成長できるのか」、

「幸せに繋がる人脈がどれだけあるのか」、

という観点で振返り分析することが重要です。

1. スケジューラで過去に自分が携わったイベントの確認をする

自分のスケジューラには、過去の活動が履歴として残っているはずです。

  • 自分が参加した打ち合わせ
  • お客様訪問
  • パートナー訪問
  • 受講した研修・セミナー
  • 資料作成の時間

これらをイベントをできれば過去数年分振り返り確認することで以下の事を棚卸します。

確認する項目

  • プレゼンテーションや打ち合わせの機会(自分が主体的に実施した内容。成果・習得した知識
  • 顧客や取引先の相手のみならず社内で深く仕事で関わった人(対面で構築した人脈
  • 参加した研修・セミナー(身に付けた専門スキル・知識

人脈については社内も社外も対面して構築したものを重視するようにした方が良いです。

フリーランスではなく会社員としての仕事の場合、メールのやり取りだけに終わった人脈は重視しません。

 

メールソフトとスケジューラのイラスト

2. メールの送信履歴から成果物の確認をする

メールの送信BOXには、自分の成果が集約されています。

案件で自分が担当した役割、

作成した文書やプレゼン資料、

などの情報がメール本文や添付ファイルに残っています。

これらの資料に目を通すことで、習得したスキル・知識・成果物を効率的に棚卸しします。

確認する項目

  • 自分が作成した資料(添付ファイルやファイルリンクを確認)
  • 仕事上の関係者(メールボックスを送付先でソート。スケジューラでの対面人脈とあわせて誰と深く関わってきたかを確認)
  • 案件対応の判断のポイント(仕事関係者への依頼や断りを入れた理由とその判断根拠を分析)

 

第二新卒エージェントneo

今後3年程度の未来予想をする

自分が所属する会社や組織の内部環境外部環境の観点から3年程度未来の大局的な予想をします。

ただし、あまり深く考えようとしないほうが良いです。

未来の予想は当たらない事も多く、深く考えたとしても予想に確信が持てる事はありません。

参考程度に大局観をつかむために考えればよいと思います。

内部環境の変化の予想をする

このまま今の会社で仕事を続けた場合、以下の項目がどうなるかについて考えます。

確認する項目

  • 自分の次の異動・昇格のタイミングはいつか
  • 異動があるとした場合、どこでどんな仕事をするか。それは自分のやりたいことか
  • 自分を苦しめている上司や同僚が異動や定年退職でいなくなるのはいつか
  • ワークスタイルは変わっていくか

昇格の予定については、決定された情報でない限り上司に聞いても答えてはもらえない内容です。

しかし、異動の予定については可能性について”教えてもらえる場合もあると思います。

また、転職ではなく今の会社のまま副業を始めるという選択肢もこれからはより一般的になりますね。

今の会社でテレワークが増えそうかについても会社の動きをウォッチしましょう。

テレワークを積極的に導入する会社であれば、通勤時間の削減により朝や夜に自分の時間を確保しやすいです。

徐々に自分の仕事の主軸を副業に移していくのであれば、転職しない方が良いという考えもあります。

外部環境の変化の予想をする

自分の会社の業界が今後3年程度どういう状況を迎えるのか予想してみましょう。

コロナウィルスの不景気により航空業界、観光業界、飲食業界は、しばらく業績が厳しそうです。

リストラやボーナスカットなどネガティブ状況が予想されています。

また飲食業界は、テレワークやソーシャルディスタンスの定着により、コロナ後も業界全体は右肩下がりになりそうですね。

そういった外部環境もとらえて自分のキャリアをどうするかということを考える必要があります。

自分が重視する価値観を振り返る

「自分が生きていく上で何を重視したいのか」について考え、重視する価値観を持ちましょう

自分にとって会社・職場は、、

  • 趣味を楽しむ事が最重要なため休みも多く一定の収入が稼げればそれで満足
  • 家族と一緒にいることを最重視
  • 仕事で周りから認められることに自分の幸せや生きがいを感じる
  • とにかく稼ぐ。会社でもフリーランスでもどちらでもよい。
  • 自分のやりたいことを重視。自分で判断して仕事を進められる環境が良い

など価値観は十人十色です。

まとめ(スキルと人脈の棚卸でスッキリして前に進もう!)

今の会社にこのままいた方がよいのか、転職した方がよいのか、いずれの選択をしても片方一つしか体験できません。

このためいくら考えて決断しても、後で比較はできません。

会社を辞めれば、今の環境を完全に過去として切り捨てて、自分をいったんリセットすることはできます。

同時に、後で振り返って後悔する可能性もあります。

そんな不安がある方は上記の分析をまず行って根拠に基づく判断ができるようにしましょう。

現状の振り返りを通じて「もう少し今の職場で踏ん張ってみようかな」と思えるかもしれません。

それはそれで頭がスッキリすると思います。

会社や職場は授業料を払わなくてもお金(給料)をもらえます。

自己のスキルアップや人との関わりをさせてくれる大事なプラットフォームです。

冷静に分析ししっかりと判断しましょう。

辞めても辞めなくても。

この作業を通じて自分の気持ちが少しでも楽になれば良いですね。

こんな記事も書いています

記事タイトル入りスライド
【会社に行きたくない】パワハラ上司の特徴・弱さ・対策(上司18人経験者の見解)

  こんにちは、りゅーたです。   お疲れ様です。   転職前の会社もあわせてこれまで直属の上司だけでも18人と一緒に働いてきました。   振り返り、ひどいパワ ...

続きを見る

カレンダーを背景に記事タイトルを入れたスライド
【鉄板手順!】仕事のスケジュール予約と打ち合わせ準備の進め方

  こんにちは、りゅーたです。   職場で上司のスケジュール予約や打ち合わせの準備を進める際、働き始めた頃は以下のような感じでした。   上司のスケジュール予約の段取りに ...

続きを見る

リーダの背中を見ながらチームメンバーが後をついて歩いている
良いチームリーダーの条件と心構え【18人の上司を経験した実感】

  こんにちは、りゅーたです。   これまでのサラリーマン生活で直属の上司は18人もかわっていました。   さまざまなタイプの上司と働いた経験をもとに、良いチームリーダー ...

続きを見る

HOMEへ戻る




関連コンテンツ

オンライン英会話の7つのデメリット 1

  オンライン英会話を利用する人が増えているらしいけど、本当にやる価値はあるのだろうか・・・? やっても英語力が上達しないなら時間とお金のムダなので失敗はしたくない   この記事は ...

オンライン英会話をしているレッスン生 2

  「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(ベレ出版)」を持っているけど、スピーキング向上に生かし切れてない。暗記が楽しくないので続かない   何ページか瞬間英作文をやってみた ...

ハイスコアのイメージ 3

    この記事はこんな人向けです 現状のTOEICリスニングパートのスコアは300点台。400点突破が次回の目標   この記事で分かること TOEICリスニングパートで ...

オシャレで緊張する必要を感じないオフィスの部屋 4

  こんにちは。   わずか30分~1時間で結果が決まる昇格昇進面接。   しっかりと準備して臨まないと同期に差をつけられる昇格昇進面接。   たとえ出世欲がな ...

お酒をやめて朝日を見ながら爽快な気分に包まれているところ 5

  「うゎ~、また意志の弱い酒好きが入ってきたぞぉ!!」   なんてね。   冗談です。   禁酒がそんなに簡単ではないことを身をもって知っている男、りゅーたで ...

川に飛び込んでリフレッシュしているところ 6

  こんにちは。   昨年から断酒をなんとか続けています。   けれど、酒を飲まない生活を続けるのって、ホントにむずかしいですよね。   ときどき、"間"がさし ...

オンライン英会話で英語が話せるようになれるのか? 7

  オンライン英会話を数か月やってみたけどほとんど話せるようにならない   これからオンライン英会話をはじめてみたいけど、ホントに英会話力が伸びるのかな。時間とお金はムダにはしたく ...

社会人が英語の学習をするデスクにノートとペンとスマートホンが置いてある 8

  どうも、りゅーたです。   中学の授業で英語の勉強をスタートしてからかれこれ20年、英語の学習法はいろいろと試してきました。   そんな自身の経験を振り返り、忙しい社 ...

英会話をしている様子に記事タイトルを入れたスライド 9

  こんにちは。   スパトレ英会話( https://sptr.jp/ )は格安ですよね。   25分のオンライン英会話レッスンを毎日1回受講しても月あたり税込4,90 ...

TOEIC試験でマークシートに解答を記入している様子 10

  TOEICのリスニングについては、400点取る対策をこちらの記事でみっちり書いたので、今回はタイトル通り、   「TOEICリーディングの時間足りない・終わらない」 &nbsp ...

-仕事スキル・断酒

© 2021 グロバログ